2024年05月02日

連休なにしようかな

本日は三島市にて、松のみどり摘みを行いました。
昨日に引き続きの現場です。
今日は一番大きな松を手入れしました。
連休なにしようかな
後ろがクスノキなので分かりにくいですが、庭で一番大きな赤松です。

枝足がとても長くて、幹から一番遠い所に枝葉がある感じです。
なので、普通に木登りや脚立では、ほとんどの枝が届きません。

こういう木には、丸太をかけて手入れします。
枝と枝の間に丸太を渡して、その丸太にハシゴをかけて手入れします。

丸太を渡してしまえば、丸太の間は水平方向に、
どこでもハシゴをかけられるので、動ける範囲が広がります。

なかなかイメージできないとは思いますが、あちこちに丸太を渡しておけば、いろいろな角度からハシゴをかけられるので、脚立よりも早く仕事できます。

丸太とハシゴ。
コツは入りますが、作業のイメージができるようになれば、難しい場面で使える武器になります。


さて明日から連休をもらいます。
天気もいいみたいなので、何しようか考えていますが、考えている間に終わってしまいそうです笑

連休で充電して、また明けから頑張ります。

以上 牧野でした。






同じカテゴリー(庭、造園、植木、剪定)の記事画像
3つの庭の芽摘み
ちょこっとだけ
摘み放題の季節
壁は緑になる
自然素材の魅力
やりたいがある庭
同じカテゴリー(庭、造園、植木、剪定)の記事
 3つの庭の芽摘み (2024-05-14 23:10)
 ちょこっとだけ (2024-05-01 17:46)
 摘み放題の季節 (2024-04-30 22:22)
 壁は緑になる (2024-04-27 22:28)
 自然素材の魅力 (2024-04-26 23:05)
 やりたいがある庭 (2024-04-11 23:38)

Posted by makino at 23:04│Comments(0)庭、造園、植木、剪定
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連休なにしようかな
    コメント(0)