2024年04月05日

鋏が壊れるか手が壊れるか

本日の沼津市にて、お庭の手入れを行いました。
今日からの手入れの現場です。
以前にもお世話になったことのあるお客さんで、今回は梅の剪定をメインにやっていきます。

鋏が壊れるか手が壊れるか
広い庭の中に、梅が10本以上はあると思いますが、
枯れ枝だらけなのです。
恐らく夏場に強く、深く切るような剪定を繰り返したのだと思います。

確かに徒長枝という、真っ直ぐ立ち上がる枝が、伸びやすい木なので、ズバズバ切りたい気持ちも分かりますが、それで木は痛んでしまいます。

木が伸びるのは生きるため、
暇つぶしに伸びてる訳ではない。

生きてはいるけど、枯れ枝だらけになってしまった
梅の枯れ枝取りはとても大変です。
ただでさえ梅は硬い木です。
枯れ枝はもっともっと硬いです。

雨の中1日やりましたが、手が壊れそうです。
明日も続きをやります。きっと壊れると思います。

以上 牧野でした。


同じカテゴリー(庭、造園、植木、剪定)の記事画像
壁は緑になる
自然素材の魅力
やりたいがある庭
梅だけの2日間
この庭には森がある
桜も降ってる
同じカテゴリー(庭、造園、植木、剪定)の記事
 壁は緑になる (2024-04-27 22:28)
 自然素材の魅力 (2024-04-26 23:05)
 やりたいがある庭 (2024-04-11 23:38)
 梅だけの2日間 (2024-04-06 22:24)
 この庭には森がある (2024-04-04 22:37)
 桜も降ってる (2024-04-03 22:45)

Posted by makino at 23:12│Comments(0)庭、造園、植木、剪定
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鋏が壊れるか手が壊れるか
    コメント(0)