2024年04月25日

夏の土間って感じ

本日は沼津市にて、外構工事に伴う作業を行いました。
進行中の現場の続きで、駐車場の土間打ちをしました。

3面の土間打ちをしました。
とても良い天気になって、コテで押えるのが忙しい、
土間打ちになりました。

土間打ちは、始まってしまえば待った無しです。
だんだんと固くなっていく状態に合わせて、コテで押えたり、仕上げをしていきます。

夏はどんどん乾いていくので、休憩する間なんてありません。
手が遅れれば、最悪仕上がらないこともあるので、とても忙しくなります。

逆に冬はぜんぜん乾きません。
朝一で打って、仕上がるのは夕方も遅くになることもあります。

まるで生き物のようなコンクリートの、タイミングを見極めるのは経験が必要です。
いつか左官屋さんみたいな、見事な土間に仕上げられるになりたいです。

今日は無事に仕上がったので、あとは砂利敷きなどをしていきます。
最後まで頑張っていきたいです。

以上 牧野でした。  

Posted by makino at 21:27Comments(0)外構工事

2024年04月23日

十色の洗い出し

本日は沼津市にて、外構工事に伴う作業を行いました。
連日お伝えしている現場の続きでした。
昨日はアプローチのコンクリート打設をしました。
洗い出し仕上げになるため、今朝さっそく洗ってみました。

綺麗に仕上がったと思います。
一般的なコンクリートですが、洗い出しにすると、骨材の砂利や砂の質感がよく出てます。
プラントごとに使っている骨材も違うので、色味も変化があって面白いです。

明後日にまわりの駐車場スペースのコンクリートを打ちます。
そのため明日は、槍が降っても型枠を入れなければいけません。
槍ではなく、雨の予報ですが、頑張って型枠仕事してきます。

以上 牧野でした。  

Posted by makino at 22:07Comments(0)外構工事

2024年04月22日

洗い出し

本日は沼津市にて、外構工事に伴う作業を行いました。
進行中の現場の続きです。
今日はアプローチのコンクリート打設を行いました。

駐車場スペースと兼用して、コンクリート打ちのアプローチを作っています
縁取りはインターロッキングブロックを使いました。

仕上がりは洗い出し仕上げになるので、コンクリートを打ってから、専用の薬剤をかけて、シートで湿潤養生してあります。

薬剤の効果によって、表面の硬化が遅くなり、
セメントの部分だけが洗い落ちることによって、骨材が表面に浮き出るのが、洗い出し仕上げです。

骨材の種類を変えれば、たくさんのパターンを作ることができるのが、洗い出し仕上げの良いところです。

明日はさっそく洗い流して、アプローチを仕上げいきます。
次はまわりの駐車スペースの準備をしていきます。
明日はまだ天気が保ちそうなので、頑張りたいと思います。

以上 牧野でした。  

Posted by makino at 22:51Comments(0)外構工事

2024年04月20日

1日が短すぎる

本日は沼津市にて、外構工事に伴う作業を行いました。
連日お伝えしている現場の続きでした。
今日はデッキの階段設置、土間打ちの型枠施工、アプローチの縁取りにインターロッキングブロックを据えました。

なんだか、とてつもなく忙しく1日でした。
やった作業とは別に、目につく細かい事が気になったり、ほっとく訳にはいかなかったりで、時間に追われる1日でした。


余裕がなかったので、今日の写真ありません。
写真は以前やったアプローチの縁取りです。
これはレンガでしが、今回はインターロッキングブロックです。
こんな感じのアプローチの縁取りができました。

アプローチはコンクリートの洗い出し仕上げ。
駐車場は刷毛引き仕上げ、
庭の土間スペースは金ゴテ仕上げになります。

来週は天気がイマイチですが、合間を狙って土間打ちをしたいと思っています。
月曜日からは土間打ちの準備を進めていきます。
頑張ります、

以上 牧野でした。  

Posted by makino at 23:20Comments(0)外構工事

2024年04月19日

間抜け

本日は沼津市にて、外構工事に伴う作業を行いました。
進行中の現場の続きでした。
今日はフェンスの取り付けと、駐車場の土間の床掘りをしました。

高さ1.2メートルのちょっと背の高いフェンスです。
よく見かけるのは、80センチのフェンスなので、
目隠しフェンスとしては、これくらいの高さがあると
通りからの目線をカットできるので安心です。

最近は小さなミスをすることが多いです。
少し確認したり、思い込みをしなければ、防げるような些細なミスばかりです。
簡単なミスすぎて、間が抜けているというか、まさに間抜けです。

もう少し気をつけて仕事します。

明日は型枠仕事を始めたり、アプローチの施工をしたいと思います。
仕切り直して頑張ります。

以上 牧野でした。  

Posted by makino at 23:05Comments(0)外構工事

2024年04月18日

部屋から出て玄関に戻る遊び

本日は沼津市にて、外構工事に伴う作業を行いました。
昨日もお伝えした、進行中の現場の続きでした。
きのうから、デッキの施工を始めましたが、今日でほぼ完成までできました。

出幅は1メートルほどですが、間口を連結した長細いデッキです。
玄関横から2部屋をまたいでいるデッキなので、外にできた廊下のような感じです。

子供たちが部屋から出て、玄関から入る遊びを、何往復もしてました。
楽しく使ってくれたなら、頑張った甲斐がありました。

あとは一番奥側に、同じデッキ材で階段がつきます。
ブロック積みで階段を作るのは下手ですが、デッキの階段はいっぱいやってきました。

明日は階段を作って、デッキまわりを仕上げます。

明日は雨は降らないでしょう。
頑張ります。

以上 牧野でした。  

Posted by makino at 22:50Comments(0)外構工事

2024年04月17日

暑いくらいいい天気

本日は沼津市にて、外構工事に伴う作業を行いました。
進行中の現場の続きで、ブロック積みを進めてきました。
今日からデッキの施工を始めました。

土留のブロック積みとフェンス基礎のブロック積み
1段上がった所は土間コンクリートを打って、
建物側にはウッドデッキを作ります。

デッキは束石を据えてから、柱を立てて、大引きと言う、板が載る骨組みまでできました。

明日はもう少し、金具類を付けてから、板張りをしていきます。
1枚目からトヨに干渉するため、加工しなければいけません。

すんなりいかない収まりですが、どうにか完成近くまでは頑張りたいです。

今日はいい天気で、むしろ暑くて疲れました。
これからどんどん暑くなるので、今から夏が恐ろしいです。
明日も頑張ります。

以上 牧野でした。  

Posted by makino at 22:47Comments(0)外構工事

2024年04月13日

まだまだ

本日は沼津市にて、カーポートの施工を行いました。
進行中の現場の続きでした。
この現場では、カーポート、カーゲート、機能門柱、フェンスと、Theエクステリアな内容の工事をしていきます。
今日はカーポートの骨組みを組み立てました。

駐車場いっぱいのサイズのカーポートです。
車を降りてから雨に濡れずに玄関まで行けます。

このカーポートの下にカーゲートがつきます。
ゲートができれば、屋根との繋がりができて、統一感のある外構になると思います。

昨日までは別件のブロック積みをしていましたが、
根本的に理解が間違っていた事が判明しました。

月曜日に修正をして、ブロック積みの続きを進めていきます。

僕もこの仕事を選んで、10年近くなりますが、まだまだ知らないことばかりです。

出来ると思ったら成長は止まってしまいますが、
出来ないだらけだと、仕事になりません。

兜の緒を締め直す気持ちで、新しい経験、学びだと思って、仕事をしたいと思います。

また月曜日です、今日もお疲れ様でした。

以上 牧野でした。  

Posted by makino at 17:52Comments(0)外構工事

2024年04月12日

子供たち注目のブロック積み

本日は沼津市にて、外構工事に伴う作業を行いました。
連日お伝えしている現場の続きです。
今日は土留めのブロック積みを行いました。

下は駐車場になって、土留めのブロックに階段を設けて、上の庭スペースへ上がるようにします。
右手側の奥に伸びる直線は、ブロックを2段積んで、フェンスを取り付けます。

土留めはあと1段積んで完成です。

今日は午前中に雨が降って、少々の雨なら気にしないのですが、カッパを着たくなるような雨だったので、
予想外の雨に出鼻をくじかれてしまいました。

明日はもう1件の現場で、大きなカーポートを施工をしていきます。
加工の多いカーポートになるので、手分けして、段取りよくやっていきたいです。

以上 牧野でした。  

Posted by makino at 22:56Comments(0)外構工事

2024年04月10日

遊べる庭造り

本日は沼津市にて、外構工事に伴う作業を行いました。
今日からの新しい現場でした。
新築の外構工事で、駐車場の土間打ち、デッキやブロック積みをします。

初日の今日は、庭スペースのコンクリート土間の床掘りをしました。
夏にプールを出して、遊べるスペースがほしいとの要望で、金ゴテ仕上げの土間を作ります。

一段高い所が土間スペースになります。
段差は土留のブロックを積んで、階段を設けて、下の駐車場から上がれるようにします。

今日は床掘りができたので、次は砕石を入れて、型枠の施工をしていきます。
ブロック積みのベースもやったり、同時進行でどんどんやって行きたいです。

以上 牧野でした。  

Posted by makino at 22:59Comments(0)外構工事