2017年03月30日

先人の庭師に敬礼

本日は三島市にて、沓脱石と手水鉢の据え付けを行いました。
手入れや消毒でお世話になっているお客様の所で、軒先へ沓脱石の据え付けと、既存の蹲踞(つくばい)の移設のため、手水鉢の移設をしました。
縦に長いお庭で、トラックのクレーンや、重機が入らないため、石はころ曳きで運んで、吊り上げには、チェーンブロックを使用しました。
先人の庭師に敬礼
沓脱石の作業写真です。
三叉をかけて、チェーンブロックで吊り上げて、据え付けをしました!
今日人力の作業をして感じたことは、機械のない時代の職人さんたちの凄さです。
当たり前ですが、機械動力がなければ、植木や石を動かすのも、全て人力になります。
囲まれた坪庭や、大きな植木、石の移動を考えると、昔の職人さんの凄まじい知恵と努力だなと思います。
機械動力が当たり前になっている昨今に、人力でする作業ができたことは、とてもいい経験ですし、本当の庭造りの片鱗を感じることできました!
明日も蹲踞の作業があるので、頑張って行きたいです!

以上 牧野でした。





Posted by makino at 22:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先人の庭師に敬礼
    コメント(0)